【旅行】

〔億劫だった旅行〕

疲れたり,罪悪感を覚えたり

子どもの頃は旅行が億劫でした。人混みは疲れるし、親に振り回されるし……。

学生時代は仕送りだったので、旅行などをすると罪悪感がありました。
子どもが生まれると、旅行が好きになりました。
小さい子を連れて歩くと荷物が多くて大変ですが、外の世界を見せてあげられること、それによって娘が様々な反応をすることが楽しかったからです。

息抜きとしての旅行,新発見のための旅行

教員時代は忙しかったので、やりくりした時間で旅行をするのが息抜きになっていました。

海外に行くようになってから、旅行がすごく楽しくなりました。どこへ行っても多くの発見があるからです。
海外に行けば文化の違いや、その国ならではの風景や食事を楽しむことができます。日本国内の旅行でも、自分が住んでいる地域との違いに驚いたり、知らなかったことを知ることができて、新鮮です。

セブ島の朝焼け

 

苦手だった人混みも、
「色々な人たちを観察したり、交流したりするのが楽しい」
と思うようになりました。
旅行は好奇心を満たしてくれて、自分を変えてくれるので、大好きです。

これからも体が動く限り、あちこちの地域や国に、出かけていきたいと思います。

関連記事

  1. セブに移住し,現地の女性に日本語指導などを行いました。

    【改元という節目の自分分析】

  2. 羽田空港に到着

    【羽田空港に行くと思い出す方】

  3. 通りの片隅で売られている古本たち

    【ただ読書するだけではなく】

  4. 美しくも力強い字

    【身につける言葉で人生は変わる】

  5. 日本の美のひとつ借景

    【考える力が試されるアウトプット】

  6. 【生活を一変させる製品】

  7. 【偶然の出会い】

  8. 最新の映画館は絵も音も美しい

    【不自由な中での自由〜映画『潜水服は蝶の夢を見る』】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。